2023年8月10日木曜日

幸せの話。


ここ最近、何かと「満たされている。」っていう感覚なのかな?

今まで、満たされないことを永遠に近い形でグチグチいうのが私だった。

でもここ最近は、訪問介護さんも訪問看護さんも自助の分かち合いでも「何話そうか?」って悩むようになってきてる。

ただ、楽しいって話題もなかなか見つからない。

そんなもんだから、過去話をほじくり返すという、まためんどくさい状況を作っている気もするけど💦

とある人からの
「笑ってくれたらそれでいい。」って言葉がすごく、自分の幸せ軸に影響してる。

まずは、自分が「楽しかった」「元気になれた。」……といろいろ笑えること。
そして、それが相手も同じだったらもう最高~って思えるようになってきた🎵

ある意味、相手の気持ちを考えるときの一つの目安かもしれないって思う。

ただ、大事なのは「無理に笑わせること」を考えないこと。
自分に対しても他人に対しても。

今までの私は、「笑いが命」と言わんばかりに、自己犠牲結構してた。

笑えなかったら、笑えなかったでいいんだよね。
毎日笑顔も結構疲れるし。

すべてはできる範囲で。
あとは、ありのまま。

明日からアンケート第2週です。

0 件のコメント:

コメントを投稿