2021年1月1日金曜日

明けましておめでとうございます。後半


結局、そばは朝ごはんとなってしまった。(笑)
やっぱり、お正月で、車もない私は初詣すら行けず💦
まあ、密になること考えたら、家で過ごすしかないんだろうなと。

あ、暗くならないうちに、ちょっぴりこの後散歩行こうかなあ。

そうそう、2021年、とりあえずがんばりたいこと・やりたいこと・目指したいこと!!

1.いい加減、生活保護抜けたいなあ。

最近、強く思っています。
今やっていることが、今の自分の状態の身の丈に合っているか悩むようになったというか。
社会活動をやっている人間が、生活保護受けていますってやっぱり、かっこつかないよね。

あと、車が持てないことの不便さ。
だって、お正月にバス運休で初詣に行けないのって、最低限の文化的な生活クリアできてないよね。
「歩いて行けよ!」っていう人。寒い中片道2・3時間歩いていくことの大変さ、温かい車内で片道10分程度で移動するみんなは忘れていないのかなあって。

あと、やっぱり、辛いのは何かあるとチェックがあること。
生活保護受給者だから、あまり目立ったことができない不自由さ。
やりたいことにストップ掛けられることが私にとってはかなりの苦痛かな。

生活困ってないもん、今でも十分幸せでしょ??

そういう人もいるけど、どこかでなんか、迷惑かけている、後ろめたさが苦しい。

あと、ほんのちょっとの収入がほしいなあ。
生保が抜けること出来たら、ほんと、地元を盛り上げる活動にあちこち参加したい。

そして、ほんとはね。やっぱり、カウンセラーの夢、捨てきれない。
通信教育でもいい、勉強したい。
実は、通信教育やろうとした。
けど「そういうのは自立してからやって。」ってワーカーに釘刺されて勉強できなかった。

生活保護も時代とともに、規定が変わっていく分、高校進学の壁も、部活動やアルバイトなどのハードルは低くなった。

けど、やっぱりどこか、後ろ指さされることが苦しいし、関係のない私は申し訳ない。

今の職場のA型でフルタイム働けたらいいんだろうけど、A型フルタイムはすなわち一般就労できると思われ、それだったら一般就労しなよって言われる分、これ以上のことは望めないんだと思うので、生保はきっと抜けることができない感じなんだと思います。
だから、考えるとすれば、A型をやめて一般就労、あるいは自分での仕事起こし。考え方によっては起業(年齢も年齢だし……。)。
社会にとび出す準備が必要になって来たことなのかもしれません。

障がい者年金は??

逆に、障がい者年金は今のワタシの状態では下りないと今まで担当してくれた医師ほとんどがそう判断します。
精神障がい者の障害年金は明らかにその症状で社会的にも自立が厳しい場合にようやく認められるため、私のようなある程度働けるかもの人には無理だよって。

どうせなら、自分が頑張って得た収入で自分らしく生きたいな。
そう思っています。

なんか、すいません。
偉そうにしてるとか、やっぱり叩かれるようにもなってきて、ちょっと参っていたりもしていて気持ちが落ちていた年末だから、チョッピくらい話になっちゃいましたが、希望は持ちたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿