2021年1月1日金曜日

明けましておめでとうございます。前編



明けましておめでとうございます。

2020年は、「コロナ」という存在になんか振り回された1年になってしまった気がします。

でも、いろいろ考えさせられたり、気づきを得たりさせられた1年だったかも。

たぶん、「コロナ」は私の中ではまた1年世界を振り回してしまうような気が。
でも、1年間の間に見えたものだけでも、専門家の人たちにはあるようで。
私たちは、それを信じるしかない……ただそれだけ。

かつて、結核やがんだって、罹ったら死ぬしかないと言われた。
でも、結核は薬があるし、がんだって、初期の段階や治療の過程で寛解や治癒だってあり得る。
きっと、コロナもそんな時代が来るだろうし、思っている以上に早く来るかもしれない。
私はそう信じています。

さて。2021年、とりあえずがんばりたいこと・やりたいこと・目指したいこと!!

まずは、I am hereの会として。

1)I am hereライブラリーを開設。

これは年明け、本が来たら始まります。若干見切り発車でもありますが。(笑)
詳しい話は時期が来てから。(たぶん、説明長くなる。(笑))
ざっくりいえば、障がいや精神保健に関する情報が欲しいってニーズに少しでも答えられたらというカタチで、シッポファーレの片隅にI am hereの会で購入した本を置かせてもらいみんなにも見てもらえたらという企画です。

2)運営メンバー、もっと勉強しようの会

「精神科リカバリー」「ピアサポート」「共生社会」「ダイバーシティ」……一見知っているつもりでいたことが、実は深く学んでいくと、全然筋違いだったり、知らないことだらけだったり……じゃ、改めて「私たちが目指す活動って??」って原点に戻されることも。
3年目を迎え、当事者のための活動が少しずつずれてきたなあと感じてきた中。
当事者研究ネットワークの研修が刺激的だったという運営メンバー。
「私たち、もっと勉強しなきゃあ。」とモチベーションあがっているので、いろいろ工夫しながら、勉強していこうと思います。

とりあえず、こんな感じかなあ。
もちろん、定番となりつつある「ワンコイン学習会」「ボランティア活動」などもできる範囲でやっていこうと思います。

次に、個人編と行きたいところですが。
年越し夜更かし限界モードで眠気に負けそうです。(笑)
このままでは、テーブルに顔面ぶつけそうなので、とりあえず寝ます。
起きていいころ合いに決意表明させてください。では、おやすみ~ぃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿